2020年10月15日木曜日

中型クーラーボックスの検討

海釣りをはじめてから7年経過し、クーラーボックスなどの箱物が増えてきました。

現在は、水洗いして乾かした後、押入れに収納しています。

<押入れ上段>

  1. 青、ソフトクーラーバッグ 18L…スクーター釣行で、シート下に収納できるもの。
  2. 水色、発砲スチロール…はじめてのテンヤマダイで、現地で購入したもの。

<押入れ2段目>

  1. ダイワシークールーキャリー 25L…はじめて買ったクーラーボックス、電車釣行も可。
  2. 左はハゼ用活かしバッカン。

<押入れ3段目>

  1. シマノ・スペーザ ホエール ベイシス 45L…大物、深海用、大型クーラーボックス。

<押入れ下段>

  1. ダイワ軽量タイプ 18L…小物釣り、自転車釣行も可。


これで、足りると思っていたのですが、現在、25リットルと45リットルの間を埋める、中型クーラーボックスの必要性を感じているところです。

マダイ、ヒラメ、大型ヤリイカ、中深場等の釣り物。

大型が稀に混じる、中型魚を狙う場合で、氷や飲み物を入れた場合の余裕、大型クーラーボックスを持ちこむ場合は船中のスペースが狭くなるシーンでの中型クーラーボックス。

大きさは、35L、このサイズでは、キャリー用の車輪が必要になると思います。


シマノ・スペーザ ベイシス 35L

シマノ35Lは、大きさ、重さが、45Lとほとんど変わらない感じで、ダウンサイズのメリットを感じにくいと思われます。45Lのワンアクション水栓、底一面のみ真空パネルの仕様が気に入っており、もうちょっと小さければと思うのですが。


ダイワプロバイザートランクHD 35L

大きさ、重量はちょうどいい感じですが、底一面のみ真空パネルの仕様がない。ベーシックなものでいいのですが、猛暑時の地熱の影響は気になるところで、底一面のみ真空パネルは必要と思われます。

と思っていたら、底一面のみ真空パネルのSUタイプがありました。汎用モデルではなく、釣種専用モデル。

イカ様仕様 プロバイザートランクHD IM

イカを収納できる冷却効果の高い素材のトレイつき。イカに限らずアジにも使えるようです。

0 件のコメント: