2020年9月21日月曜日

日立久慈出船アカムツ

中潮 

アカムツを釣りに、日立久慈漁港 明進丸さんまで行ってきました。

0時50分起床、現地3時着。

小雨の中、船の前に、荷物を置き、少し離れた駐車場に駐車。

4時集合。

釣座は、予約順に、船長の指示で、選択。

私は、右舷、トモから2番目を選びました。

海上は、雨の中、高萩のほうのポイントへ。

ついこの間まで酷暑だったというのに、長袖とカッパでも涼しかったです。

日が出る頃、ポイントに到着し、釣り開始。

今回、新しい竿を導入。

ビシアジ専用ロッド、アルファタックル・ハイパーブレードAJI(MPG)をチョイス。

まずは、サバの切身餌をつけて投入、120号鉛。

途中でサバに止められ、小サバゲット。(リリース)

その後、重いアタリがあるものの、大サバの2点掛けでした。(キープ)

ホタルイカで、サバとユメカサゴの2点掛け。

8時頃、持参したヤリイカの短冊を利用。

ハリスに初導入のマシュマロボールをつけて投入したところ、サバではないアタリがっ・・・。

しかし上げて見れば、ムシガレイでした。

8時25分頃、再び、サバのようなアタリから、大きく叩くようなアタリへ。

慎重に巻きあげ、アカムツゲット!


この大きさのアカムツは初めてです。

その後、沖メバル。


その後、叩くようなアタリがあるものの、大き目のムシガレイ。

12時過ぎまで流して、釣り終了となりました。


<釣果>

アカムツ1匹(38cm)

船宿掲載写真

<釣具>

・オモリ120号

・竿:アルファタックル・ハイパーブレードAJI(掛けてからの不安感のない竿の吸収力、トップから7個は片足のKTガイドを搭載)

・フォースマスター2000MK PE3号500m

・仕掛け 幹糸8号(間100cm)、ハリス6号(50cm)、2本針:オーナーアカムツ17号、マシュマロボールM、今回は、ピンクにヒット。

<食>


アカムツはさばいて、冷蔵庫へ。

当日は、アカムツの肝と卵の煮つけ。サバの塩焼きをいただきました。



0 件のコメント: