2020年9月4日金曜日

東京湾マダコ

 大潮 満潮5時33分頃

遅めの夏季休暇を取得。

マダコを釣りに、江戸川放水路の伊藤遊船さんまで行ってきました。

新型コロナや、酷暑、台風と、なかなか釣りに行くことができず、半年ぶりの船釣りとなります。

6時30分集合、7時頃出船。

最近のマダコ釣りは、竿で釣る、タコ餌木が流行っているようです。当日、船宿で、専用のスナップ、餌木、25号オモリを揃えました。

40号負荷のゲームロッド、PE3号を巻いたリール、伝統的なテンヤ仕掛け、100円ショップで調達した網袋(洗濯ネット)を持参。


1時間ほどで川崎あたりのポイントに到着し、釣り開始。

最初の流しは、船中アタリがなく、その後、ポイントを移動、船中ポツポツと乗ってきました。

1人、餌木に苦戦し、ボウズの予感がよぎったのですが、10時14分ようやく、私にも初ヒット。小マダコ。

10分後、サイズアップし2匹目。


根がかりもあり。PE3号直結のため、手でたぐれば、意外に外れるのですが、厳しい根がかりの際、不注意にも穂先を折るアクシデント。

あーあ、やっちゃった。

その後、カニ餌をもらい、船中1人、テンヤ釣法に切り替えるものの、テンヤには乗りナシ。

船上は風があるものの、やはり日差しが厳しく、暑さにうなだれ、水2リットルを飲み干しながら、誘いを継続。

14時40分頃、釣り終了。


<釣果>

マダコ2匹

<釣具>

ロッド・ライトゲームロッドTYPE82 H190 

リール・シマノカルカッタ800F

PE・3号(リーダーなし)

タコ餌木ダブル(白、ピンク、オレンジ)、25号オモリ

タコテンヤ・カニ餌、しぶ糸

<帰宅後>

クーラーボックスに海水を入れ、活きたまま持ち帰り。

大きいほうは、冷凍庫へ。

小さいほうは、いったん、水槽に入れ、観察中。


0 件のコメント: