2019年6月16日日曜日

ロボット竿受にDXサポート取付

深海用にロボット竿受けを持っているのですが、以下の理由で、なかなか利用する機会がないです。

(1)竿受けをフロントグリップで受けるようにセッティングした場合、ロッドサポートのネジが、リールの放熱板に当たる。


(2)オマツリ等のトラブル時、ロッドサポートをつけたまま、竿を持ち上げた際に、竿を横向きにできない。

(3)ハイラーク16で、竿受け部の前にリールを置くことで、問題なく使えている。

ただし、このセッティングも、バットに負担がかかり、あまりよくないようです。
また、船べりの厚い船では、ハイラーク16が使えないことがあります。

そこで、ショップオリジナルパーツを手に入れ、ロボット竿受けにDXサポートをつけることにしました。

ロッドキャリーホルダー(ステンレス)

まず、ロボット竿受を分解。13ミリスパナとレンチを使用。

バネとアダプターを取外し

ホームセンターで、6角ステンボルトM8×25㎜の他、スペーサー用ステン金具類を探し調達。

取付ベースの大き目の穴をワッシャーで調整して、

丸座、ワッシャーを重ねてボルトを締め、取付終了。
バネなし仕様。しっかりと固定されます。

本体に取付。蝶ネジに交換。

DXサポートに竿とリールをセッティングして確認。
リールの放熱板とのクリアランスは問題なし。

竿受けを一番前に倒して、フロントグリップで受ける形。

竿は水平気味。上向きが好きなのですが、上向きの場合、投入時にバックラッシュしやすく、着底が遅い、後ろにひっくり返りやすい、口切れしやすいなどのデメリットがあるようです。

ホルダー部に丸座金具を重ねることで、竿部下向きへの角度を若干調整できそうです。

ハンドルと船べりのクリアランスも問題なさそうです。



3 件のコメント:

矢口伸幸 さんのコメント...

こちらで掲載のラーク仕様に変更できるクランプはどちらで入手可能なのでしょうか?何卒宜しくお願いいたします。

Unknown さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
HIDEKI OKUBO さんのコメント...

GETフィッシングさんです