2019年6月2日日曜日

外房アコウ(九十九里)

大潮

アコウを釣りに、九十九里、片貝港、正一丸さんまで行ってきました。
2015年5月アカムツを釣りに行った際に、アコウ船でベニアコウがあがったのを見ており気になっていました。

最近の釣果は、キンメ、アコウ、アブラボウズ。これに、ベニアコウと、バラメヌケを加えて五目釣りができるのではないかと、期待。

集合、2時。

早い順で席取り、空いている右舷をとっていたのですが、アコウは左舷1列だよと言われ、一番最後に残っていた、左舷ミヨシから2番目の席へ。

出船後、キャビンで仮眠し、4時30分過ぎた頃にポイントに到着し、釣り開始。
投入は前半トモから、後半ミヨシから。

最初は、キンメダイ狙いの水深250mからやるとのこと。

1投目投入時、リールの糸通しがおかしなことになっており、パス。
暗い夜に糸を通したのが失敗でした。

仕掛けを変更し、エサも小ぶりなものにして、2投目。
無事投入でき、キンメダイ2匹ゲット。

同様の仕掛けでスタンバイ、今度は、500mのアコウのポイントへ。
3投目。

クククンと、アタリらしき違和感。
底突きと切り分けるため、ラインを2m巻き上げて確認。

再び、ククンとアタリらしき動き、ラインを再度巻き上げて確認。
3回目は、明確なアタリ。

巻き上げの合図とともに上げ、期待できる竿の曲がり。

その後、オマツリがあり、マツリとアタリを間違えたかと思っていたところ、プカ~と1匹浮いてきました。
手繰り寄せたところ、ポロリと針外れ。船長にすくっていただいたところ、遠くのほうにも、プカ~とアコウが2匹。

計3匹ゲット。

やはり、3回アタッていたようです。

ひと安心で、その後は、エサを大き目、ゲソ主体に変更し、大物狙い、気持ちはアブラボウス。

4投目、5投目、6投目、7投目と、掛枠で、まごつきながら投入、アタリなし。

追加で、あと2回やるとのことで、慌てて仕掛けを購入(1500円)、9投目は再利用仕掛けで臨むも、アタリなし。

隣のお客さんにアコウのアタリがあるものの、水深150mで、竿の動きか変化、巨大ザメに入れ替わっており、アコウが丸飲みされていました。

他にも、アコウを半分サメに食われて上がってきたお客さんもいたようです。

釣り終了し、昼前に寄港。

自宅には12時30分に到着できました。

<釣果>
アコウ3匹2.3kg×2、1.7kg×1、キンメ2匹400g、300g

目の下のトゲがわからないため、ひょっとすると、メヌケかもしれません。

アゴの下、両側に3点、穴のようなマークがありました。

頭部はアコウか?

・アコウは、鼻の穴の下部が、上部と比べ小さいのに対し、ホンメヌケ(ベニアコウ)は上部と同程度の大きさ。
・アコウの頭部は、ホンメヌケに比べトゲトゲしい。
・釣ったことはないですが、バラメヌケの同サイズでは、縞模様あり。これもいずれ、釣って確かめたいです。

ベニアコウの鼻の穴


<食>
当日はキンメの塩焼きをいただきました。
あまりやらない食べ方ですが、期待以上に旨かったです。
釣りたての深海魚は刺身より、火を通したほうが旨いと最近感じているところです。

(2日目)
アコウの煮つけ

キンメの刺身(六寸皿)

<タックル>
竿:ミヤマエ Vパワーマリアナ210VL
リール:ミヤマエ CZ-9 12V
PE10号1600m+先糸PE20号茶色10mを電車結び&編込みで連結。

仕掛け8本、9本針、ムツ22号、24号、幹糸30号、枝16号
枝85cm、枝間1.9m
捨て糸:12号
オモリ:500号 
水中ライトは不可。外すように言われました。
エサ:スルメイカワタ漬け
タコベイト(オレンジ、ケイムラ、ピンク、黒銀、3羽~4羽)
※サメに好かれるグリーンや青系を避けました。

次やるときは、キンメ用仕掛け2セットと、アコウ仕掛け7セットを用意しようと思いました。

船べりは、ラーク16号は使える厚さですが、常用している、マグネットのクランプは幅が狭く使えませんでした。

次回は、チビラークとか、受太郎のクランプ部を利用しようと考えています。

2 件のコメント:

まるかつ さんのコメント...

オカズになって良かったですね。
針数も少ないので2組使って交互投入で蒔き直し対応が
良いんじゃないですか?
忙しすぎるかな??

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

餌付けだけでも大変なので、仕掛けとエサの再利用も意識し8本針、欲を出して9本針にしたのですが、マグネットが使えず、散らばった仕掛けをほどきながら、風に吹かれ、船が揺れる中での、巻き直しは忙しく、準備した仕掛け6セットを使い切ることになりました。回収用マグネットと回収方法を対策するか、投入回数分、餌付けまで事前準備していくか、いろいろ考えていたところです。