2019年8月12日月曜日

外房シマアジ・イサキ

中潮

シマアジとイサキを釣りに、外房大原春栄丸さんまで行ってきました。

単独、1時30分自宅を出発。
途中、雨に逢いながら、現地到着。

4時集合。
会計を済ませ、シマアジ用の仕掛けを購入。

座席は、右舷、ミヨシから2番目。
電動リールではバラしやすいとのことで、手巻きリールに交換。

5時過ぎくらいにポイントにつき、まずはシマアジから。

2投目で子供のシマアジゲット。

その後、アタリがあるものの、子供のイサキ。

以降リリースしながら、シマアジのアタリを待つ展開。

途中、本降りの雨に遭い、猛暑が続く8月においては、久しぶりの涼しい釣りになりました。

エサを熟成イカタンに変えたところ、水深11mで、重い引き。
35cm前後のシマアジをゲット。

30cmを超えるシマアジは、はじめてですが、結構引きました。
その後も同じくらいのサイズを1匹追加。

次に、イサキのポイントへ。
1.5号ハリスでは、簡単に切られるため、2号に交換。

すると重い引きがあり、33cmのイサキゲット。

総じて、いつも行くイサキよりも、大き目のイサキが釣れました。


再び、シマアジのポイントへ。

オキアミ2Lをつけたところ、大きなアタリ。
ドラグからラインがビュンビュンでていきます。
口切れに注意しながら巻き取り・・・。
引きから想像していたよりは小さめ、37cmゲット。

船宿写真

その後、もう1回シマアジが釣れて、釣り終了。
シマアジの引きの強さに驚かされました。

<釣果>
シマアジ4匹、イサキ多数。
シマアジは、大きいので37cm(0.7Kg)、イサキは33cm。

<釣具>
ロッド・ダイワリーディング スリルゲーム 73
リール・シマノカルカッタ800F
PE・3号
ビシ・FL60号
エサ:イカタン、持参エサ:バイオイカタン、熟成イカタン、オキアミ

<食>
シマアジの刺身、皮を湯引きし、氷水でシメました。
期待以上に、旨かったです。

イサキの塩焼き。
シンプルな味付けの塩焼きは、あなどれません。

2、3日分を冷蔵庫で寝かし、
1~2週間分を弱めの冷凍庫、

残りを通常冷凍庫で1カ月以内に消化予定。

0 件のコメント: