シマアジとイサキを釣りに、外房大原春栄丸さんまで行ってきました。
単独、1時30分自宅を出発。
途中、雨に逢いながら、現地到着。
4時集合。
会計を済ませ、シマアジ用の仕掛けを購入。
座席は、右舷、ミヨシから2番目。
電動リールではバラしやすいとのことで、手巻きリールに交換。
5時過ぎくらいにポイントにつき、まずはシマアジから。
2投目で子供のシマアジゲット。
その後、アタリがあるものの、子供のイサキ。
以降リリースしながら、シマアジのアタリを待つ展開。
途中、本降りの雨に遭い、猛暑が続く8月においては、久しぶりの涼しい釣りになりました。
エサを熟成イカタンに変えたところ、水深11mで、重い引き。
35cm前後のシマアジをゲット。
30cmを超えるシマアジは、はじめてですが、結構引きました。
その後も同じくらいのサイズを1匹追加。
次に、イサキのポイントへ。
1.5号ハリスでは、簡単に切られるため、2号に交換。
すると重い引きがあり、33cmのイサキゲット。
総じて、いつも行くイサキよりも、大き目のイサキが釣れました。
再び、シマアジのポイントへ。
オキアミ2Lをつけたところ、大きなアタリ。
ドラグからラインがビュンビュンでていきます。
口切れに注意しながら巻き取り・・・。
引きから想像していたよりは小さめ、37cmゲット。
船宿写真
その後、もう1回シマアジが釣れて、釣り終了。
シマアジの引きの強さに驚かされました。
<釣果>
シマアジ4匹、イサキ多数。
シマアジは、大きいので37cm(0.7Kg)、イサキは33cm。
<釣具>
ロッド・ダイワリーディング スリルゲーム 73
リール・シマノカルカッタ800F
PE・3号
ビシ・FL60号
エサ:イカタン、持参エサ:バイオイカタン、熟成イカタン、オキアミ
<食>
シマアジの刺身、皮を湯引きし、氷水でシメました。
期待以上に、旨かったです。
イサキの塩焼き。
シンプルな味付けの塩焼きは、あなどれません。
2、3日分を冷蔵庫で寝かし、
1~2週間分を弱めの冷凍庫、
残りを通常冷凍庫で1カ月以内に消化予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿