2017年7月8日土曜日

東京湾スルメイカ

大潮

スルメイカを釣りに一之瀬丸さんまで行ってきました。

つり情報雑誌を読んでいたら、スルメイカをやりたくなったのと、近く、深海釣りを予定しており、短冊エサの予備として、イカ、サバの調達も目的としています。

ポイントにつくと、多くの船団で賑っていました。


最初は、自作のブランコ仕掛け。

一投目から周りでポツポツと乗り。

前半、私にもアタリがありましたが、上げている途中でフッと軽くなりバラシ。
イカゲソがついていました。

それからずっと不調に陥り。

船中、私だけがボウズの状態のため、中乗りさんが心配していろいろアドバイスをいただきました。

その後、ブランコ仕掛けがライン切れ。

持参した直結仕掛けはボウズになる恐れがあるため、やめたほうがいいとのことで、船宿のブランコ仕掛けを1個購入。

その後は、すぐにアタリがあり、2点掛けでボウズ解消。

おそらく、自作仕掛けにも問題があったのでしょう。
釣れなかった自作仕掛けは、ブランコの枝スが長め、間がヤリイカの寸法で短めでした。

その後、1杯を2回追加し、午前中は4杯。

午後は潮が速くなり、釣りにならないため場所移動。

その後、長めのクルージング、投入しても反応がすぐに消える状態が続き、釣り終了となりました。

イカのサイズが大きくなるシーズンに、またリベンジしたいです。
直結も練習したいと思います。

<釣果>
スルメイカ4杯、胴長21センチ。
サバが釣れなかったのが残念。

<釣具>

ロッド:宝釣具1.5‐14(165cm)
リール:フォースマスター3000、PE4号
プラ角:14cm(5本ブランコ)
オモリ:150号
中オモリ:20号

0 件のコメント: