2017年7月9日日曜日

ボートハゼ(江戸川放水路)(2)

大潮

先週に続き、ハゼを釣りに江戸川放水路に行ってきました。

今回は、伊藤遊船さんのボートへ。

えさ(アオイソメ)、針(3号)を購入。
今回は、レンタル竿ではなく、ハゼ竿を調達し試し釣り。

先週よりも下流のポイントに到着。

さっそく釣り開始。

大きい餌のほうが反応があるのですが、ぶるっというアタリとともに、針に通した部分を残して取っていきます。

ただ重いだけの反応もあり。
上げてみると、正体は、こいつでした。


針がかりしにくい状況や、アタリも先週よりも少なめで、苦戦し、お昼にあがりました。

<釣果>
ハゼ15匹、大きいので10cm。
外道にカニ。クサフグ。

<釣具>
中通し竿7尺マル東(寒山)
道糸1.2号
針3号
アオイソメ

<食>
頭を残してさばき、干し網へ。

良い天気の中、約5時間で、いい感じに干しあがり。

最近手に入れた干し網ですが、夏場は重宝しそうです。

前回、甘露煮に挑戦したのですが、佃煮の味付けになってしまった感があり、再挑戦。

砂糖、みりん、酒の他、アカシアはちみつを加え、昆布に巻いて煮込みました。
アカシアはちみつ
醤油は後から加えるようです。

いったん味見。

いいダシがとれそうなので、今回は煮切らず、容器に移し、冷蔵庫で寝かすことにしました。

さらに味がでてくることを期待。

冷蔵保存し、キンメの煮つけの素にも、利用しようと思います。

0 件のコメント: