キンメを釣りに、伊豆下田須崎港、番匠高宮丸さんまで、行って来ました。
昨年は、予報悪く流れたため、約2年ぶりとなります。
前夜の作業として、1年前に制作した仕掛けに、餌をセット。
掛枠8セット、針数150本。
カツオのハラモ餌100切れ、スルメイカの短冊50切れを配分しセット。
作業時間はおよそ1時間20分。
21時30分出発、翌1時須崎港到着、集合2時50分。
同行のF氏が先に到着し、ミヨシから2席を確保。
私はミヨシから2番目。
お土産確保の、最初の投入は、水深250mの浅いタナ狙い。
ここでは、私もF氏もアタリなし。
他のお客さんは皆あたっていたようです。
2投目、もう一回同じタナで投入。
ようやくいいアタリがきて、5点掛け。
スルメイカ、カツオのハラモ、どちらにも食いついていました。
その後、場所移動。
3投目、4投目、5投目、6投目、7投目。
水深380m~520mで、2kg超の新島キンメが、数匹あがっていました。
私は、イカ餌によるサメに悩まされながらも、7投目で、ようやく、1匹追加。
同じタイミングでF氏は、2kg超をゲット。
8投目はオマツリして終了。
その後は、早めに上がることができ、大きな渋滞にも巻き込まれず、順調に帰宅できました。
天城越えで、わさびソフト
<釣果>
キンメダイ 6匹0.7kg~1.2kg、外道にサメ
<釣具>
リール:ミヤマエ CZ-9 12V
竿:ミヤマエ Vパワーマリアナ210VL
仕掛は持参
イカ短冊、カツオのハラモ
鉄筋棒2kg
<食>
刺身
2年ぶりの味は、やはり、旨かった。たまりません。
キンメの煮つけ
1週間寝かしたハゼの甘露煮をベースにやってみたところ、これも旨かったです。
日高こんぶもだいぶ柔らかくなってきました。
この煮つけも、一晩寝かそうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿