2017年7月29日土曜日

ボートハゼ(江戸川放水路)(3)

ハゼを釣りに江戸川放水路に行ってきました。
今回は、船宿小島屋さんのボートへ。

ちょっと前まで、赤潮・青潮の影響で、ハゼの活性が低く、釣れる場所に入らないと釣れない状況でしたが、ようやく回復したようです、

「釣れるよー」と声をかけられ、期待してボートに乗り込みます。

朝7時から開始。
前回に続き、極鋭ゲームMC-手バネ仕様。

糸巻きは、新しく再制作。
より削り込んだフォルム、漆黒を1回塗装。

三徳テンビンに、針はいつもの3号から3.5号にサイズアップ。
オモリはいつもの3号から2.5号に落とし、アワセの練習。

浅場で、入れ食いのアタリ。

1時間でだいぶ釣ったのですが、魚籠の口が開いていて、ほとんど逃げられていたことに気づき、ショック。

その後、干潮にあわせて、沖に移動しながら、アタリをとり続け。

いつもは、釣れなくて飽きてしまい、昼には上がってしまうのですが、アタリが続くので13時過ぎまで釣り続け、餌をすべて消化。

13時40分雨に降られて、釣り終了。

<釣果>
ハゼ100匹以上、83匹を持ち帰り。

<生簀>
18匹を選定し、ホームセンターで買ってきた水槽セットへ。
いずれ、ハゼ活き餌のマゴチとかやりたいですね。
タコも飼いたいと思っています。

<食>
捌いたハゼは、明日干す予定です。
今日は、数匹を焼き、塩をふって食べました。

ハゼの風味がいいですね。

夜、雷が鳴っているのかと窓の外を見たら、花火大会でした。

0 件のコメント: