2014年11月30日日曜日

スミヤキ味噌汁ラーメン

先日、食べたスミヤキ(クロシビカマス)の味噌汁が、あまりにも濃厚で旨かったため、スミヤキで味噌ラーメンを作ることにしました。

麺は、保存食のチャルメラ()を利用しようかと思いましたが、思い直して、なま麺を、スーパーで購入してきました。

<味噌汁の具材>
いつもの、大根、にんじん、玉ねぎ、乾燥ワカメ、あと、えのきたけ。

<料理法>
(1)生麺を、粉おとし程度に煮てから、いったん、鍋から、どんぶりに移します。
(2)鍋のお湯を入れなおし、スミヤキと具材で味噌汁を作ります。
(3)麺を投入、さっと煮て、出来上がり。

中華どんぶりとレンゲは、美濃焼。


スミヤキは、クロタチカマス科()なので、はじめて食べた時は、心配たっだのですが、翌日以降、特に問題がなかったため、今回は安心してスープを飲みきりました。

※ クロタチカマス科の深海魚の中には、多量のワックスを含むバラムツ・アブラソコムツという魚がいて、日本では食用としての販売が禁止されているほど。

前回、煮込むと溶けてなくなったと思っていた身は、今回は、しっかり残っていました。

濃厚な味には、甘みがあり、味噌汁の味はクリーミーな味に変質しています。
味噌汁本来の味が変化するあたりは、アジとかイシモチの味噌汁と同じです。
しかし、よりこってりとした甘みのある旨さがあり、高級魚より、味が濃いと思います。

庶民の味というには、馴染みが少なく、かといって、高い魚でもないようですが、相模湾では重宝されているようです。これも、限られた漁の味というべきか?オキギスもドンコも、小田原カマボコの材料として重宝されているようで、外道でも、いい魚が釣れて良かったと思います。

まだ、冷凍保存している、頭と中骨は、大きな鍋で出汁をとり、1週間くらい使いたいです。

※チャルメラ
昭和41年、私と同じ年に生まれた袋入りラーメン。
袋入りラーメンにおける味噌ラーメンは、「サッポロ一番」だが、醤油ラーメンは「チャルメラ」だろう・・・。
いや、「出前一丁」である。と、漫画「めしばな刑事 タチバナ」で、熱い論争が繰り広げられていますが、特にこだわりがあって選んでいるわけではなく、贈られてきたもの。

<P.S.>
先日から気になっていた、深海釣り用洗濯バサミを、再度作り直し。

100円ショップで、ステンレス製洗濯バサミと、金具を見つけ、ヒモも調達し、見た目を向上。

翌日、12/1(月)も、スミヤキラーメン。今度はチャルメラに挑戦しました。
しょうゆ味の粉末スープをそのまま利用。
ラーメン単体は、懐かしい味がしました。秘伝の小袋も効いています。


0 件のコメント: