2021年8月29日日曜日

鹿島港発、夜イカ(2)

8月28日(土)夜 中潮

2回目の夜イカを釣りに、鹿島港、幸栄丸さんまで行ってきました。

前日、仕掛けを4セット作成。

2.5号スッテと、より大き目のスッテで、4本、3本のセット。


針数が少ないので、準備が楽です。後で気づいたのですが、5本、6本でもいけそうです。

当日朝、予約。

自宅13時40分発。

14時50分、鹿島神宮に立ち寄り参拝。

鹿も見てきてました。


15時40分鹿島港到着。

座席は、左舷ミヨシから2番目。

受付16時30分。

17時00分出船。


ポイントは遠く、約1時間30分の行程。

ポイントに到着し釣り開始。

持参したマグネットでは、うまくスッテがマグネットにつかないことが判明しました。

使うなら、マグネットではなく、ツノマットですが、無くても問題ありませんでした。

前回と違って、イカの活性は低く。

ただ巻きでは乗ってきません。

今回は、イカ竿ではなく、ゲソ切れ対策のため、アジビシ竿にしました。このため、アタリがわかりにくいのか、アタリのない状態で不安になりました。

しばらくして、サバのようなアタリを感じ、上げてみると、ムラサキイカがついていました。

ムラサキイカのアタリは、手感度で明確にわかり、いいひきをします。竿の選択に問題は無かったことで、ほっとしました。

以降、巻き上げスピードを変えながら、試したのですが、低速すぎると良くないようです。

後半は、スピード11以上で巻き上げ。

スジイカのアタリも、手感度で明確にわかり、1杯追加。

その後、ムラサキイカ1杯追加。

次、ムラサキイカの2点掛けで、調子が出てきたかと思ったのですが、続かず。

ムラサキイカは、スミまみれになるため、水はいれません。

22時30分釣り終了となりました。

帰港後、今回は不調だったとのことで、お土産をいただきました。


0時30分、クルマで港を出る頃には、朝のお客さんが入ってくる時間帯となっていました。

1時45分自宅着。

3時就寝と、いつもの釣りとは、時間帯が逆の釣りとなりましたが、猛暑でも快適な釣りができました。

<釣果>

スジイカ1匹(左)、ムラサキイカ4匹、サバ1匹

<釣具>

シマノ・フォースマスター800

PE3号シマノ パワープロ ボートゲーム 300m

アルファタックル・ハイパーブレードAJI

オモリ150号(120号も用意)

浮きスッテ2.5号と大き目のスッテの4本仕掛け、ブランコ

ダイワ・ライトホルダーα 90CH


<食>

昼は、先週釣ったアジと、今回釣ったサバとムラサキイカでフライにしました。


味は、想定どおり、旨かったです。

ムラサキイカの刺身は微妙なため、火を加える料理で、味つけが重要だと思います。

0 件のコメント: