2021年8月1日日曜日

鹿島港発、夜イカ

小潮

はじめての夜イカを釣りに、鹿島港、幸栄丸さんまで行ってきました。

自宅14時発、途中、鹿島神宮により参拝。コロナ禍が早くおさまるよう神頼みです。

15時30分、鹿島神宮を再出発して、16時、鹿島港着。

売店で、仕掛け(YO-ZURI直結2.5号2500円)と、水中ランプを購入。

水中ランプは船で買えないため、予備も必要となります。

座席を取り、荷物を船に置いて、受付へ。

海悪く、16時30分過ぎても、受付は待ち。しばらく待ってから出船するということで受付開始。

船宿のブランコ仕掛けも購入しました。(ヤマシタブランコ2.5号2500円)

乗船し、約1時間30分、風強くウネリも高く。

漁場についても風がすごい。

初めての投入器を使わない夜イカ釣りのため、最初は、直結で。

ブランコは入れ乗りしており、「直結の人は、もったいないから、ブランコに切り替えて」と再三の船長のアナウンスで、ブランコに交換。

ブランコに替えてから、入れ乗り状態。

40m~水面付近でスジイカ。サバは皆無。

スジイカについては、取り込み最中に水面につけているだけで、乗ってきます。

60m付近ムラサキイカは、いい引きをします。

22時早上がりの約2時間、ブランコは正味1時間ちょっとの釣りでしたが、全投入れ乗り。2点掛け+ゲソつきが多かったです。

夜釣りのため、回収移動は無く、投入器を使わない意味がわかりました。

猛暑にいい釣り物を発見しました。

最初からブランコで、凪だったら、50杯はいけた感じでした。

<釣果>

ムラサキイカ3杯、スジイカ22杯

<釣具>

シマノ・フォースマスター800

PE3号シマノ パワープロ ボートゲーム 300m

ダイワ・極鋭ヤリイカ EX 82-175

オモリ150号(120号も用意)

浮きスッテ2.5号5本仕掛け、直結、ブランコ

ダイワ・ライトホルダーα 90CH初おろし

<食>

帰宅後、深夜2時頃、小さいスジイカ1匹を味見、刺身、エンペラ・ゲソのワタ炒め。

スジっぽく、ワタはスルメっぽくも苦味がありますが、まずくはないです。

0 件のコメント: