2021年8月21日土曜日

東京湾午後LTアジ

大潮

朝6時30分に起床し、午後LTアジを当日予約。

2度寝した後、金沢八景、黒川丸さんまで行ってきました。

首都高利用。1000円アップのロードプライシングは、パラリンピックの8月23日まではいったん解除。

海ほたるへの分岐の地点で、10分程度の事故渋滞があったものの、無事到着できました。

右舷大ドモの席へ。

竿は初おろし。ライトアジ専用ロッドです。今回は奉納しないように、尻手ロープ対策。

出船後、15分くらい走ったポイントで釣り開始。

水深は20mくらい。

投入してから、しばらく、辛抱強く、コマセを撒き、アタリ待ち。

竿から伝わる、金属的な感触、微妙な違和感を感じ、上げてみると、アジではなく、カサゴでした。

その後、アジがアタるものの、取り込みで2回、バラシ。

3匹くらい釣ってから、全般的にアタリが出てきました。

活性が上がったかと思ったのですが、しばらくして落ち着き、ポツリ、ポツリとした展開。

サイズは、小ぶりでしたが、ライトアジ専用ロッドのため、釣り応えはありました。

アジのモタレも意識したのですが、モタレを感じる前に、アジのアタリを感じてしまい、今回はモタレを感じることはできませんでした。

アジのアタリが途絶え、最後の30分間は、浅場を回ってみたのですが、どこに行っても食わず。

今日のアジは気難しかったとのことです。

<釣果>

アジ19匹、カサゴ2匹

<釣具>

ロッド・ダイワメタリアライトアジ

リール・ダイワスパルタンRT TW 100XH-L

PE1.2号、先糸PE2号1.5m電車結び 

ヤマシタ40号横目ビシ

船宿アジ仕掛け・ハリス2号、針10号、2本針、エサ赤タン

<食>

当日は、アジとカサゴの塩焼きをいただきました。

焼いたカサゴのヒレは、かっぱえびせんのような味で旨かったです。

0 件のコメント: