2021年7月23日金曜日

外房シマアジ・イサキ(2)

 大潮

シマアジとイサキを釣りに、外房大原春栄丸さんまで行ってきました。

2019年8月以来、2年ぶり。前回いい思いをした記憶があるのと、首都高はオリンピック規制で1,000円値上げ、コロナ感染者数が警戒水準にあり茨城に越境するには気がひけるという理由で地元千葉県内をチョイス。

単独、1時30分自宅を出発。

3時40分までに集合。

会計を済ませ、シマアジ用の仕掛けを購入。イサキ仕掛け3m2号、カラー針となります。

太いと食わず、1.7kgが上がった時は、1.75号のイサキ仕掛けだったとのこと。

座席は、好きな場所をチョイス。右舷ミヨシから3番目。


ポイントにつき、午前シマアジ、その後、お土産イサキのイメージだったのですが・・・。

1投目、うわっ~!

尻手ロープを忘れ、嫌な予感はしていたのですが、なぜかキーパーから竿が外れ、竿もろとも、大原の海に奉納。

8年前に初めて揃えた、船釣り用のダイワの竿、シマノの手巻きリール、他、チビラークサポート、テンビン、FL60号、仕掛け、餌、もろとも失いました。

若船長に、貸竿、テンビン、FL60号を借り、釣り再開。

その後は、全般的に反応あるけど食わずの展開。

水深15m~6m。

トモのほうで、何度かアタリがあり、走られてハリス切れのシーン。

向こう側で、ウマズラ。

私は、ノーピク。シマアジ、イサキの顔も見ず釣り終了となりました。

貸し竿一式

<釣果>

完全ボウズ。

氷のペットボトルと引き換えで、お土産をいただきました。

アカウオ

イサキボウズははじめてですが、クーラーボックスが軽くて楽なのと、帰宅後、魚をさばく手間も省けて、楽できました。

<釣具>

(一投目奉納タックル)

ロッド・ダイワリーディング スリルゲーム 73

リール・シマノカルカッタ800F

PE・3号

ビシ・ダイワリーディングアームⅡ黄色

FL60号

エサ:イカタン、持参エサ:オキアミ

(奉納後)

貸し竿一式

貸し竿も、帰宅後、竿やリールを洗う手間がなく楽でした。

奉納した竿は、午後LTアジとかイサキとか、LTヒラメ、LTシマアジ、アマダイで重宝していたため、無いと困ります。手巻きリールの楽しさも再認識していた昨今、新しいのを選ぶ楽しみが増えました。

0 件のコメント: