2021年4月3日土曜日

午後LTアジ

 小潮

朝、8時20分起床。

午後LTアジを当日予約し、金沢八景、黒川丸さんまで行ってきました。

道具を準備して、9時50分頃、クルマに。

仕掛けを買いに、釣り具屋さんに立ち寄ったのですが、駐車場が満車、路駐も満車のため諦めてスル―、そのまま首都高湾岸線に。

空港中央付近から、海ほたるへ分岐するトンネルまで、30分の渋滞発生。

緊急事態宣言解除で、休日の人出も多いようです。

日本人はどうして、揃って、同じ行動をとるのでしょうか?

やはり、緊急事態中に行動し、宣言解除で自粛するべきだったかもしれないと、渋滞の中、考えていました。

11時20分幸浦の出口、コンビニに寄って、昼飯を食べて、11時45分、船宿着。

駐車後、受付。空いてる右舷胴の間の席をとって、仕掛けを購入し、支度して乗船。

右舷9名と、適度に混んでいました。


出船して、数10分でポイントに到着し、釣り開始。

最初はアタリがなく、周りは、イワシが釣れていました。

しばらくすると、コマセにアジが集まってきて、小ぶり主体のアジがポツポツと。

強い引きは、マサバ。小さいマサバゲット。

大きいマサバもヒットしましたが、取り込みで、無念のフックアウト。

下げ潮終盤から潮どまり上げ潮に入る時間帯、アジのアタリが継続。

時間がきて、釣り終了となりました。


<釣果>

アジ32匹、マサバ1匹

<釣具>

ロッド・ダイワリーディング スリルゲーム 73MH

リール・ミリオネア バサラ 100SH-L

PE1.5号200m(サンライン・シグロンX8)

40号横目ビシ

船宿アジ仕掛け・ハリス2号、針10号、2本針

<食>

当日は、アジの刺身と、マサバの塩焼きをいただきました。

翌日の昼は、アジとイカの周辺部位をフライにしました。

アジは腹開きで、胸ビレ、あばら骨つきに。イカはワタつき。


夜は、アジとイカ胴体を使って、握り鮨にしました。


0 件のコメント: