2018年6月30日土曜日

東京湾夜メバル五目

大潮

夜メバル五目を釣りに、金沢漁港横内丸さんまで行ってきました。

同行はA氏。

席決めのクジ引があり、裏返したトランプのカードを引き、数の若い順で席をとります。私は、末広がりの8番を引き、右舷、トモから3番目の席へ。


明るい時間は、近場の風裏で、LTアジ。

入れ食いのペースで、何匹もバラシながら、小アジ20匹、サバ2匹ゲット。

日が暮れてから、メバル・カサゴのポイントで胴付仕掛けの釣り。

この釣りは、30分間と短時間でしたが、カサゴの活性は高く、根掛りでオモリを3個ロストしたものの、7匹ゲットすることができました。
残念ながら、今回もメバルを釣ることはできませんでした。

A氏は、メバル3匹混じり、後で1匹いただこうと思ったのですが、小さいので、大きいカサゴを1匹だけ残して、リリースしてしまったとのこと。

<釣果>

アジ20匹、マサバ2匹、カサゴ7匹

<釣具>
(アジ)
ビシカゴ40号
ロッド・ダイワリーディングスリルゲーム 73MH
リール・シマノフォースマスター300・PE2号150m
餌:船宿支給アオイソメ、持ち込みバイオイカタン、オキアミ
アジ仕掛け2本針
(メバル、カサゴ)
竿:夢人 メバル 240(10号~20号負荷)
リール:ダイワ スパルタンRT TW 100XH-L
PE 0.8号
夜メバル胴付き3本針
オモリ15号
餌:船宿支給サバ短冊

<食>
23時45分現在、これから、魚をさばくところです。

(翌日)
天ぷら。
今回は、天ぷら粉に、炭酸水を加えてみました。
細かい気泡が出て、衣のサクサクさが増します。

フライもやりました。

このアジはアジフライが一番合います。

アジは塩水につけて、臭みをとるのですが、今回は省きました。
この臭み、臭味が旨い。

甘味、酸味、塩味、苦味、辛味、渋味、うま味の他、

臭味。

サバも、少し血がついていたほうが旨いのと、ハゼの天ぷらが旨いと感じるのは、この臭味ではないかと・・・。

(道具)
天ぷら鍋は、油跳ねカバーと温度計がセットになったものを利用しています。

このカバーに、揚げ物が、ひっかかることがあったので、外して使うことにしました。

このため、温度計用のステーを、ステン洗濯バサミを折り曲げて流用。


0 件のコメント: