新年初釣りは、アコウダイを求め、金沢八景一之瀬丸さんまで行ってきました。
金沢八景発アコウダイは、2015年1月11日以来、3年ぶりとなります。
前回同様、福引で500円割引券が当たりました。
座席は右舷大ドモをゲット。
約1時間かけて、東京湾口の深場400m~500mポイントへ。
1投目、2投目は、不発。
船中、ミヨシのほうで、本命が顔を出しました。
3投目からは、ヨリトリリングを外し、WBBサルカン1個でチャレンジ。
微妙なアタリがあるものの、最後まで我慢し、重みを感じながら巻き上げ。
取り込んでみると、オレンジ色の影が。
幸運にも、1匹本命をゲットできました。
思いがけなく手に入いるアコウ、
こいつは春から縁起がいいわえ。
こいつは春から縁起がいいわえ。
その後の流しでは、向かいの大ドモで、大きなアタリが・・・。
1mを超えるバラムツが上がっていました。
午後の流しで、私にもアタリ。
外道のトウジンでした。
それから40分後のアタリは、アナゴ。
船中、時合いがあり、隣のお客さんが、いいサイズゲット。
他にも数匹。
大きなアカムツも顔を出しました。
最後の流しは、アタリと間違えるオマツリで終了。
バラムツの切り身をお裾分けいただきました。
<釣果>
アコウダイ1kg、トウジン、アナゴ
<収穫>
バラムツの切り身
<釣具>
竿:ミヤマエ Vパワー マリアナ 210VL
リール:シマノ・ビーストマスター9000
PE8号:920m
オモリ:フジワラ鉛300号
エサ:スルメイカの短冊を持参
WBBサルカン9号下田漁具
仕掛け7本針
マグネットから投入
<食>
アコウダイは3日以上寝かそうと思います。
バラムツの味噌焼きを、豚骨ベースの味噌ラーメンに添えて食べました。
はじめて食べるバラムツの食感は鶏肉のようなパサつき感で後からワックスの味が染み出るような・・・。
2 件のコメント:
バラムツ気を付けてくださいね。
たくさん食べると、気づかぬうちにお尻からワックスが...。
火を通せばまだ大丈夫なのかな?刺身はアウトでした。
釣れたアナゴは短冊にするとアコウのエサになりますよ。
今年もよろしくお願いします!
まるかつさん。
今年もよろしくお願いします。
残りのバラムツは、味噌漬け冷凍し、よく調べてから少しづつ、いただく予定です。
アナゴは、残念リリースしてしまいましたが、次回、覚えて試してみたいです。
コメントを投稿