2018年1月30日火曜日

イカリング、フライ、揚げ物

3日間食べ続けているヤリイカは、今回、揚げ物でいただきました。
揚げ物は、油を使い、大変なのですが、やりがいがあります。


イカリングのフライをメインに、ゲソとエンペラは、天ぷら、素揚げ。
衣(ころも)は薄め。

フライは中濃ソース、他はゆずぽん。

フライが旨いのは、アジフライだけだと思っていましたが、最近、イシモチのフライも旨いことを知りました。

その時は、まあ、そういうこともあるだろうと思ったのですが、今回イカフライを食べてびっくり。

揚げたてのイカの身は柔らかく、しかも、パン粉と中濃ソースがマッチする洋食味。

アジフライを発明した人は凄いと思っていましたが、そうではなくて、フライ全般が凄い。

そして、イカフライは、イカリングの形状が、重要かもしれません。

うどん屋で食べる、四角いイカ天は、それほどでもなかったのですが、イカリングとなれば、こうも違うものかと。

釣りたてのアジフライを初めて食べた時のような衝撃波!

イカは、刺身が一番旨いと思っていたのですが、認識が変わりました。

0 件のコメント: