2013年12月23日月曜日

東京湾アオリイカ2度目のボウズ

12月1日(日)に続き、東京湾アオリイカに再チャレンジ。

・結果、予感どおりの2連敗。
・初回に釣れなかった魚を、対策なしに、やみくもに連チャンするとヤラれやすいです。

・午前中、隣のお客さんも、イカが来ない来ないといって嘆いていました。
・コマメな底どりを心がけようと思って試しましたが、最初から根がかりし、買ったばかりのムラサキのエギを失い、以降は、船長の指示棚に従いました。
・水面からの棚を伝える理由は、底をとると根がかりしやすいからということがわかりました。
・なお、タコ釣りの場合は、根がかりに臆することなく、果敢に底をとらないと釣れないとのこと。

・1日のうちで、30分間、地合いがあり、両隣と反対側で、トリプルヒット。

・釣れる時間帯は局所的であり、このわずかな時間をモノにできないと、オデコになる確率が高いです。
・釣れてるお客さんがいる中で、チャンスをモノにできなかった理由は、腕は別にして、ロッドが柔らかすぎるからだと感じました。

日時:12/22(日)
月齢:月齢 19.1(中潮)
風:北の風
天候:晴れ
波:やや高い
釣場:竹岡~久里浜沖
魚種:アオリイカ、スミイカ
船中の釣果:アオリ:0~5杯 スミ:0~0杯、オデコは2名。
私の釣果:オデコ。
釣り方:エギ
仕掛け:中オモリ10号、ハリス5、4号3m、PE2号
竿、リール:ダイワリーディングスリルゲーム73、シマノカルカッタ800F
餌:エギ3.5号~4号、ピンク、オレンジ、ムラサキ、黒金
水深:30m~55m
船宿:浦安吉野屋
釣座:右舷4人中、前から3番目、胴の間、操舵室のやや後ろ
交通:東西線浦安駅徒歩10分以内
2013年6月からのサイコロジカル:8勝9敗うちイカ0勝2敗、マグロ0勝7敗



船内で、クーラーボックスの氷を処分しようと、フタを空けたところ、不運にもパキンといって壊れてしまいました。

フタを閉めるプラスチック部分フロントロックの突起物が折れてしまったようです。

おそらく、部品交換で修理可能と思いますが、修理までの間、今後の釣行に影響しそうです。

帰宅後、夜の新宿、上州屋へ。
中間サイズのクーラーボックスと、先調子のロッドが気になっていたため見にいきました。

結局、ロッドを買ってしまいました。
軽い中オモリ、エギシャクリや、カワハギなどのアワセでは、力が、スピーディーに伝わるロッドが必要だと感じていたため。

シマノLIGHT GAME CI4 Allegro TYPE82 M175 カワハギ、カレイ、マルイカ用http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/2782
ダイワスリルゲームと比べると、先調子で固め、よりライトなオモリを扱うシビアな釣りで必要。

専用竿ではなく、ゲームロッドにこだわりました。

2度目のリベンジは、有効な対策なしで望んだため、連敗の結果に終わりました。
予想どおりの結果ですが、ここ最近のオデコなしの釣果を見ていて、もしやという甘い期待もありました。

予想しておきながら繰り返し、魚にしてヤラレるのが、人間、釣人の習性。
釣れる魚よりも、釣れない魚にこだわり、釣れるまで続けてしまいがちです。

しかし、厳しい状況に変わりなく、シーズンの終わりが近づけば、状況はより厳しくなる一方。

2度あることは、3度ある、もっと長い目、多い目、多魚種での釣行計画を練るべきかと。

今年のアオリイカは諦め、また来年、基礎からはじめようと思います。

まだ、カワハギは調子よさそう、また、相模湾では、ヤリイカがはじまります。東京湾ブランド・タコとかも気になります。

0 件のコメント: