2014年4月27日日曜日

東京湾アナゴ


2014年4月26日(土) 月齢 26.3(若潮)
初物七十五日、最近注目している初物、夜アナゴに、浦安吉野屋さんまでバイクで行ってきました。
昨年のアナゴは、ひどく釣れなかったそうですが、今年は、調子がよさそう。

当日、一投目でアタリがあるものの、シロギスでした。
その後、小突きを繰り返しながら、初めての夜釣り、初物アナゴを釣ることができました。
ただ、テクニックを要求される釣りものは東京湾に多く、経験の差を感じます。
短時間で、テンポよく、釣れるようになりたいものです。

日中は暖かい天気でも、夜の海風は意外に冷たく、船内で、いただいた、暖かいうどんがおいしかったです。

釣ったアナゴを船内でさばいてもらえるのもありがたいです。

<私の釣果>
アナゴ32.5センチ、他、シロギス。

<釣具>
ロッド・シマノLIGHT GAME CI4 Allegro TYPE82 M175
PEライン・1号
リーダー・20LB
リール・シマノカルカッタ800F
つり鐘オモリ・20号(潮が速いときは25号とのこと)
船アナゴ仕掛け

翌日の昼は白焼きと、つけダレで、ごはんにのせて、食べました。
塩と酢をつけてから焼くのと、タレは、アナゴの頭でダシをとると、いい感じになります。

<あなごのタレ>
醤油: 大さじ3杯
みりん:大さじ2.5杯
砂糖:大さじ2杯
酒:大さじ1杯
ぽん酢:目分量少々
みりん風調味料:目分量少々
アナゴの頭:1個

これを中弱火でコトコト煮つめ、容器に移して利用。
夕飯は、冷凍真鯛を、酢と塩でフライパンで焼き、半身を焼き汁といっしょに鯛メシに炊き、半身をこのタレをつけて焼きなおしたところ、おいしかったです。

0 件のコメント: