2022年4月23日土曜日

東京湾LTアジ

小潮

東京湾LTアジを釣りに、江戸川放水路伊藤遊船さんまで行ってきました。

アジ、イカは、定期的なストックが必要です。

5時20分起床、今回は、バイクでの釣行となり、荷物と竿をバイクにセット。

2019アドレス125(フラットシート仕様)

コンビニフックがつき、フラットなステップボードに荷物が置けるなど積載性が良く、下道の釣り車にうってつけと考えています。実質燃費レギュラーガソリン45km/L前後。

6時15分現地着、集合6時30分、出船7時。

LTアジに2船出船、イトウ丸の右舷後ろから2番目に。

靄がかかっており、航路が浅く、座礁する釣船を救助するなどのシーンもありました。

安全なスピードに落として、ポイントまで、1時間30分以上かかりました。

前半は川崎のポイントで釣り開始。

まずは早い段階で、1匹ゲット。

その後、釣れなくなり、10時をすぎても、伸びず。

11時に、イシモチ追加。

その後、川崎周辺を回ったのですが、アタリなし。

後半、木更津まで大きく移動。

最初にいい反応があり、アンカーをおろして、腰を据えた釣りの開始。

順調なアタリが終了まで続きました。

サイズは小さいですが、今回は、全てキープ。

14時30分頃、釣り終了となりました。

バイクの収納は、18リットルのソフトクーラーボックスと薄型バッカン、救命胴衣を収納しても余裕がありました。最大積載重量は3kg、この時の積載重量は、7.7kgほど。

GIVIリアボックス43L モノロックE43NTL95339

<釣果>

ヤマシタ40号横目ビシ

ハリス2号、針10号、2本針、エサはイソメ

<食>

ヤリイカ、アジ、イシモチ、イワシで寿司を握りました。

小アジの体全体を使った切り身、小アジ2匹で握れるのは4貫。

イカとアジは飽きないです。焼きイワシの寿司も美味しかったです。

翌日も寿司。小アジの半身分をそのままネタに焼いてみました。焼きアジは、ぜいごつき。醤油や塩はつけなくても、ウナギのような風味があり、おいしい。