2017年12月10日日曜日

東京湾アマダイ

小潮

アマダイを釣りに富津の川崎丸さんまで行ってきました。

はじめての船宿、単独釣行。
5時受付開始。
タオルをもらって、6時に港へ。
駐車場の前が船着場。
若い番号札順に船に乗るシステムです。

私は左舷、トモから2番目をゲット。

まずは千葉側で、釣り開始。

1投目で隣のお客さんがイトヨリダイ。

私はトラギスゲット。

風強く海悪く、潮流れず、埒が明かないということで、神奈川方面、剣崎沖へ。
数は少ないが釣れればデカいのが釣れるポイントとのこと。

海悪く、潮が流れない中で、船中第1号は43cm。
次に40cm弱、47cmと続くが、外道のアタリもなくなり、苦しい展開。

風強く、シケで本命は巣の中に潜り、潮も流ずのダブルパンチとのこと。

本当に釣れない展開で、船長も嘆いていました。

船中、35cm級、最後に隣のお客さんが、27cm級。

私は、せっせと、クラカケトラギスを追加。
大き目で、天ぷらにすると、至極おいしいとのこと。

海上悪く、13時過ぎ早上がりとなりました。

<釣果>
アマダイボウズ。
クラカケトラギス、シロギス、ヒメコダイ、カナガシラ(リリース)、レンコダイ(リリース)で、”5”目達成。

<釣具>
天秤ダイワリーディングアームII黄色
オモリ50号
ロッド・アマダイ専用横浜竿(汐よし)60号負荷
リール・シマノフォースマスター300・PE1号300mに巻き替え

<食>
天ぷらをいただきました。
これで、今年の天ぷら油を使い納め。

トラギスは純粋な白身。シロギスのような腹黒さもなく。
たんぱくなので、天ぷらと、ぽん酢が合います。
おいしかったです。

2 件のコメント:

まるかつ さんのコメント...

本命の割当が無かったのは可哀想でしたね...。
外道の天ぷらで我慢ですね。(美味しいけど)

クラカゲ×
クラカケ〇
です。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

クラカケでしたか。
ご指摘ありがとうございます。

味は、評判通りの旨魚でした。