2017年6月3日土曜日

内房マルイカ

小潮

マルイカ釣りの練習に、勝山萬栄丸さんまで行ってきました。

マルイカ釣りは、過去3回。
2015年にはじめ、1回目はマルイカボウズ。
2回目は、マルイカペアバトル2015に代打で参加し、1杯ゲット。
3回目は、今年の3月に、完全ボウズ。
と、なかなか難しく、乗りの感触を経験できずにいます。

同行のF氏が、前日現地入りし、3号船右舷前から3番目の席をゲット。

座席セッティング後、5時出船。

船中、周りでポツポツ釣れているのですが、私1人取り残される状況。

中乗さんにアドバイスをいただき、着底後、1(イチ)・2(ニイっ)で空アワセというのを試したところ、すぐに、1杯目のマルイカをゲットすることができました。

その後、着底での釣りに徹するものの、船中不調となり、館山沖に移動。
潮が効いてきて、チャンスタイムなどで、マルイカを追加。

水面でのバラシ、スッテに墨やゲソがつく状況を確認しながら、マルイカの乗りの感触を経験することができました。

<釣果>
1号船 5~33杯
3号船 4~30杯

F氏 ツ抜け

私  スソ4杯(マルイカ3、ムギ1)
大きいので、108グラムでした。

だいぶ差がつく釣り物で、船中スソでしたが、それでも、自己最高の釣果。
乗りの感触を8回ほど、経験することができました。

難しいですが、しっかりとアワセることと、取り込みでバラさないことが重要だと思いました。

<釣具>
マルイカの他、スミイカ、アオリイカ、キス、ハゼ、湾フグといったシビアな江戸前小物釣り用、ダイワ主催の釣り物参加条件を見据え、ダイワ製品の短いロッドと、見た目が渋いリールを今年から揃えました。

ダイワ ロッド 極鋭ゲーム MC-150AGS
ダイワ リール スパルタンRT TW 100XH-L
5本直ブラ、スッテ
オモリ40号

<食>
マルイカの刺し身をいただきました。
2年ぶりですが、やはり、旨いですね。

2 件のコメント:

通りすがりのF氏 さんのコメント...

お疲れ様でした。
トップの半分はいくと思ったのですが、13杯と少し足りずでした。
マルイカペアパーティは、数ではなく重さ勝負なので、2015年度同様に自分たちにもチャンスありです。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

飛び賞でも、期待大きくがんばりましょう。