2017年5月24日水曜日

深海釣り準備(仕掛け・イカ餌)

深海釣りに向け、2日がかりで仕掛けを作成しました。
8本針1セットの他、6本針4セット。

8本針の両端に本命が掛かる可能性が少ないのと、サメの数点掛けで電力を消耗しやすいこと、回収のしやすさ、おまつり対策を兼ねたエコスタイル。
貴重なスルメイカ餌も節約できます。

針数を減らした分、捨て糸を長め5m、間を4.4mとり。
夜行クラゲ、パニックベイトの色を何種類か用意しました。

先日東京湾スルメイカを釣りに行ったのですが、満足な結果を得られず。
1杯のみと中途半端なので、食用に。

鹿島ヤリイカを代用するにも、すでにイカソーメンにして食べてしまいました。
イカ、ソーメン、したらき、ネギ、本つゆ

近所のスーパーで、大き目のスルメイカを探すも見つからず、新宿大久保の食材店まで行って調達。
最近はスルメイカの不漁で、価格は昨年の約2倍ほど。

さっそく4杯を仕込みました。
ハサミで、エンペラを含め縦切り。
1杯で7切れ&ゲソ2切れの計9切れ、4杯で36切れ。

余ったゲソ、エンペラ、わたは、夕食に。

チジミといっしょにいただきました。


5/25追記. 本降りの予報により、釣りは中止に。
イカ餌は冷凍庫へ。次回シーズンは11月。

0 件のコメント: