2017年5月15日月曜日

東京湾スルメイカ

中潮

スルメイカの記録的不漁により、市販のスルメイカを見かける機会も減り、釣りエサの調達も大変です。

店頭では、小さいイカはあっても、このサイズのスルメイカが売ってません。

こういうのはあるのですが・・・。
長さが足りないのと、ワタが無い。

しかしながら、先週末(金曜日)高気温の東京湾で、スルメイカが好漁。

そこで、東京湾スルメイカを釣りに吉野屋さんまで行ってきました。

平日ということもあり、お客さんは4名。
左舷オオドモをゲットすることができました。

6時30分出船、8時頃現地着、釣り開始。
アタリなく走り回り、きびしい3時間が経過。
雨が降り、先週末(金曜日)とは状況が違うようです。

11時。

下げ潮終盤で、なんとか1杯釣ることができました。

ハリスは6号、5号よりも4号がいいのかなと思いました。

その後は、アタリなく終了。

<釣果>
貴重なスルメイカ1杯

<釣具>
ロッド:がまかつタイドスターヤリイカ185
リール:フォースマスター2000MK
PE 3号
プラ角:11cm、間130㎝、枝10㎝ブランコ6本。
オモリ:120号
中オモリ:25号

<食>
まずは冷凍庫で24時間以上。

0 件のコメント: