2016年6月12日日曜日

イサキ<食>

先日、保田沖で釣ったイサキをいろいろな形で食べています。

刺身は、当日よりも、2日以上冷蔵庫で寝かしたほうが、旨いことが、改めてわかりました。

一番、旨い食べ方は、やはり、塩焼きだと思います。

イサキ独特の香り。
塩焼きにすると、清流の川魚のような、いや、これは磯の香り。

アジも釣ったので、例年どおり、アジフライ。
背開きで仕込んだアジに塩をふり放置した後、水を切り。


小麦粉をまぶした後、
小麦粉と水でといだ卵につけて、パン粉をふんだんにつけ。


180度で揚げる。
後は、塩味が効いているため、ソースをつけす、そのまま食しました。

やはり、釣ったアジのアジフライは、スーパーのアジとはひと味もふた味も違います。
臭みがない。

揚げ物ついでに、味噌に漬け込んだ、子イサキを揚げました。
帰り際、船長が小さいイサキの食べ方を紹介していて、それを、やってみました。
頭をとり、ワタをとり。
ウロコはとらずに味噌漬けし、揚げるのがポイント。

鋭い中骨も揚げれば、丸ごと食べられます。
小さいほど旨いと言われる理由がわかりました。

味噌漬けの焼き物も試しました。
これは、火加減と時間が難しいです。


味噌漬けはまだ冷蔵庫に残っています。
4、5日寝かしたところで、再度、揚げ物にしようと思います。

0 件のコメント: