2015年7月13日月曜日

釣りの足、釣り車

スクーター(転倒前)

6月27日(土) 「マルイカペアバトル 2015」の当日、現地へスクーターで向かう途中、雨上がりの交差点の左折でスリップ。
8メートルほど滑りながら減速し、耐え切れず転倒、左足がスクーターの下敷きになり、打撲。
左側に積載していたロッドは、奇跡的に無傷でした。

痛みに耐えながら、バイク兼防水ブーツの紐をきつくしばり、足を引きずりながらマルイカ釣りに臨みました。
RICE(ライス)療法というのがあって、当日の対処として、C:Compression(患部の圧迫)は、有効でした。
というより、ブーツで圧迫しないと、まず歩けない状況。
打撲ですんだのは、5.11 A.T.A.C.8 STORM ブーツのお陰かもしれない。

人間万事塞翁が馬と言っていいのかどうか、足を怪我しながらも、マルイカのほうは、運よく、6位入賞。

帰宅し、地元の病院で足を診てもらったところ、骨には異常なしとのことで一安心。
しかし、サンダル履きでは、歩くのにも一苦労で、松葉杖を使う人に。

翌日、足が腫れあがり大変でした。
今は、腫れがひいているのですが、部分的に痛く、全治、3週間に及んでいます。

バイクで転んだのは、ひとつの兆候だと思うので、スクーター釣行はやめることにしました。
兄や友達も、皆、バイクで転んだのがきっかけで、バイクから降りています。
スクーターは渋滞での機動性、経済性が理想的なのですが、転んだら危ないのと、冬や雨風が厳しいのと、夏のヘルメットは暑く、車中泊ができないのと、大型クーラーボックス、バッカンなど積載力に限界を感じていました。

そこで、クルマにシフトすることに。
電車釣行 (自転車釣行)→ スクーター釣行 → クルマ釣行

最近は、カーシェアリングが整ってきており、一時入会していたのですが、利用機会がなく退会。
観察すると、休日は空きがほとんどないようですし、やはり、自分専用の釣り車が欲しい。

いろいろ検討した結果、軽自動車をゲット。

ハスラーGターボ

狭い道をストレスなく走れること、燃費や高速料金、維持費。
ウェイクではなく、ハスラーにした理由は、車重と最低地上高、デザイン。

狭い道や、高速の右側車線も問題なく、軽自動車ってすごいと思いました。
ターボ車ですが、250ccのスクーターの加速と比べ違和感はなく、エアコンやラジオ、カーナビの音声案内、走っていて、すごく楽だと思いました。

必要だと感じていた大型クーラーボックスもゲットしました。
大型とはいっても、冷凍庫ストックを考慮した控えめな容量。大きな車輪が決め手。
結構、場所とります。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

釣り車ご購入おめでとうございます。良い色ですね。
足の痛みを押してのマルイカ大会参加ありがとうございました。
大型クーラーもご購入なので、次回はマグロですか?

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

もちろん、夏マグロ、メジ、戻りガツオです。
預かっていただいている、商品のバッカン、取りにいきますね。