2023年5月5日金曜日

イカヅノ仕掛け巻きの自作

ヤリイカ、夜イカ、マルイカ、スルメイカと、ストックする仕掛け巻きが不足してきたため、自作することにしました。

要件としては、8本仕掛け対応であること、ダイソーのファイルケースへの収まりやすさ。

普段利用しているベーシックな仕掛け巻き(市販品)は、7本以下用。

左は市販品。右が自作品。

市販の8本用になると、特殊な形になります。

ベーシックな市販サイズを参考に、作成することに。

まずは、段ボールで練習と、サイズ確認。

縦19㎝×横11㎝がジャストな感じです。

材料は、ダイソーで揃えた、PPシート厚さ0.75㎜、EVAスポンジシート厚さ2.5㎜、プラスチック用ボンド。

最初に長方形(縦19㎝×横11㎝)に切り抜いた2枚をボンドで接着します。

切り抜きは、カッターを使うと難しく、ハサミを使ったほうが簡単で、手作り感がでることがわかりました。

細部をカットし、完成。

左は市販品。右が自作品。

4枚作製しました。厚みは、市販よりも薄く仕上がり、スポンジ部分も使えそうです。

ダイソーのジッパーA6ファイルに、収まります。

1ファイルに2セット収まりました。


ビニールネットケースには、4セット収まり、このほうがバッカンに重ねて収納しやすいかもしれません。ビニールに針が刺さりやすいのが難点。


改良版を、2枚追加作成。針ガードを追加しました。

さらに厚みの違うEVAスポンジシートを張り合わせ試してみています。


0 件のコメント: