2022年7月24日日曜日

保田アジ・イサキ LT五目

若潮 

アジ・イサキを釣りに保田港、村井丸さんまで行ってきました。今回6年ぶり6度目の船宿となります。

2時起床、2時30分自宅発、3時40分現地着。

座席は、右舷胴の間をゲット。

4時30分集合、5時受付開始。

オキアミ餌、仕掛けウイリー3本針を購入し、港へ移動。

出船6時。


アジのポイントは、港からすぐ近く。

水深40m。

最初の流しで、中小アジをゲット。


基本的には大アジ狙いでしたが、2時間くらい、食い悪く・・・イサキのポイントへ。

アジ仕掛けから、ウイリー仕掛けに変えたところ、イサキは、イサキらしい釣れ方をしました。

2点、3点。

取り込み時に、大物をバラし悔しい思いを2回。

引きが強く、取り込み直前で走り、まさかのPEが切れて、テンビン一式失うことも。

姿は見えませんでしたが、ひきからして、大イサキと、大ウマヅラハギの2点掛けだったと思われます。

ある程度、数が釣れたため、後半、ウイリー3本針から、2本針に変更し、大物1本を丁寧に釣る戦略に変更。

念願のイサキ31cmを釣ることができました。


その後も、あえて1点を釣る釣りを続け、12:00終了。

<釣果>

アジ1匹、イサキ43匹、フグ1匹リリース、ウマヅラハギをバラシ、五目達成成らず。


<釣具>

ロッド・ダイワメタリアライトアジ

リール・ミリオネア バサラ 100SH-L

PE1.5号200m(サンライン・シグロンX8)

40号サニービシ

アジ仕掛け2本針、ウイリー仕掛け3本針、2本針

<食>

寿司を握りました。鹿島冷凍ストックヤリイカ、アジ、イサキ。


ワサビが効いた魚を、イカと交互にいただきました。

0 件のコメント: