2018年9月16日日曜日

東京湾口、カツオ・キハダ

小潮

今年初めてのカツオ、キハダを釣りに、内房勝山港 萬栄丸さんまで行ってきました。

暑い日、高水温の釣りを避け、待ち続けてきたのですが、今年は、7月から猛暑続き、最近は、猛暑か、台風。

ようやく釣りに行くことができました。
今日は、小雨が降り、涼しいです。

朝5時出船。
同行は、A氏。左舷胴の間

ポイントまで、1時間もかからず到着。

年々、ポイントは、東京湾に近づいている気がします。

最初にキハダを狙うものの、不発。

「キハダは食わないから、カツオ狙い」とのことで、ポイントを移動。
東京湾口あたりで、千葉、神奈川各地の船が集まっていました。

しばらくして、カツオのラッシュがあり、私もヒットするものの、取り込みでバラシ。
18号ハリスが、カツオのダッシュで切られました。

その後、再びカツオラッシュ。A氏にアタリ。
タモを用意していたところ、私にもアタリ。

2人ともバラシました。
A氏は18号ハリス切れ、私はフックアウト。

9時15分、再びアタリ、今度は24号ハリス、切られることなく、今年初の戻りガツオゲット。


30分後、ミヨシ、ルアーのお客さんが、キハダヒット。
大きいのが上がっていました。

その後、大きめの、キメジが多発。

私もその間、カツオ1匹追加。

終盤、デカナブラが! 船のすぐ右、左へと、キハダがヒレを水面に出しながら移動・・・。

最後のほうで、小キメジ(キメジは人生初の魚種)を1匹追加。




クルージング少なく、終始コマセが振れて、飽きない釣りとなりました。

船宿のカレーライスをいただいて、帰宅。

<釣果>
カツオ2匹、キメジ1匹
船宿写真より

<釣具>
竿:剛樹スタンディングバサラR20S
リール:シマノ ビーストマスター9000
サニービシ80号、ハリス18号、24号、カツオ2m、キハダ5~6m、針OWNER閂キハダ13号、オキアミ餌

<食>
当日は、カツオとキメジの中落ちをいただきました。

0 件のコメント: